奈良巡り 2016秋

  • 2016.11.29 Tuesday
  • 18:51

 

 

先日、奈良に紅葉を見に行ってきました。

 

 

最初に向かったのが

 

春日大社 

国宝殿(谷口吉郎) 

を増改築して今年完成したばっかりの建物です。 

 

 

その前にあったトイレの建物ですが 

屋根の造りが気になった建物 

 

屋根面が薄いのに、一番手前の垂木?登り梁?が

 

どうやって支えられているのか断面構成をしりたい・・・

 

 

 

春日大社は式年造替が今年終わったばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

春日大社から東大寺の方へ向って遠回りをしながら歩いて行きました。 

 

 

その途中の二月堂

 

 

正面に見えているのが大仏殿です。 
景色が良かったらもっと景色が良かったんですが・・・

 

 

 

遠回りをしながら紅葉を見ながら楽しんでいました。

 

 

 

 

大仏殿

 

 

東大寺から駅の方に向かって歩きながらも 

イロイロ見ながら・・・ 


奈良国立博物館仏教美術資料研究センター 

 

 

奈良国立博物館 

 

 

 

奈良県庁舎 

 

 

興福寺

 

 

ついつい紅葉よりも建物を見て撮ってしまいますが、

 

紅葉は目に焼き付けてきました。

 

 

葉のグラデーションや透き通った葉など・・・

 

綺麗でした。

 

奈良は京都より人が少ないから

 

有名な観光地もゆっくり見て回れて良いですね。

 

 

 

 

taka-archi 石守

 

 

 

近江八幡巡り

  • 2016.11.27 Sunday
  • 09:26

 

 

中央工学校OSAKA 建築CGデザイン科1年生

 

の学生と一緒に近江八幡巡りをしてきました。

 

 

ヴォーリズ建築の2館が特別公開しているのに合わせて

 

その他周辺のヴォーリズ建築を含めイロイロ回ってきました。

 

 

 

見学を予約している時間まで余裕があったので

 

その時間を利用して最初に巡ったのが・・・

 

「かわらミュージアム(出江寛)」

 

 

 

 

 

 

 

「岩瀬医院・岩瀬邸(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ)」

 

 

内部見学の為に予約していた建物はこちら

 

「ヴォーリズ自邸(現・ヴォーリズ記念館)(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ)」

 

 

 

「八幡郵便局(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ)」

 

 

「近江八幡教会 牧師館(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ)」

 

 

 

こちらは、特別公開している内の1つ

 

「アンドリュース記念館(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ)」

 

 

 

 

 

「日本基督教団 近江八幡教会(ヴォーリズ建築事務所)」

 

 

 

「近江兄弟社学園教育会館・ハイド記念館(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ)」

 

 

丸が地球で、点が琵琶湖って事らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

「白雲館」

 

 

「クラブハリエ(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ)」

 

写真は手前の建物ですが、後ろのカフェの建物も

 

内部見学させて頂きました。

 

お店の人には感謝です。ありがとうございました。

 

 

 

 

ヴォーリズの像と一緒に回った学生たち

 

 

「郷土資料館・歴史民俗資料館」

 

 

「旧西川家住宅」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「旧伴家住宅」

 

 

 

 

 

 

「吉田邸(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ)」左側

 

そして、こちらが特別公開をしている建物の残り1つ

 

「ウォーターハウス記念館(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ)」右側

 

 

 

 

 

 

「ダブルハウス(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ)」

 

 

 

 

「八幡小学校」

 

 

ここでバスで大移動・・・

 

「ラ・コリーナ(藤森 照信)」

 

ここに到着した頃は、曇っているせいでもありますが

 

薄暗くなってしまいましたが、

 

逆に雰囲気が出て良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このオフィス棟が気になって入りたかったが・・・

 

関係者以外立ち入り禁止^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので学生の集合写真。

 

「中央工学校OSAKA 建築CGデザイン科 参上!!」

 

 

 

新快速の時間を待つ間に駅前で

 

冷えた体を温める為にラーメンを!

 

 

図面や写真などでは分からない、その空間の空気感・感覚を

 

学生たちは何かしら感じるものがあったのでしょうか?

 

気になった場所のスケール測ってる子もいましたが・・・

 

 

 

 

 

 

今回は、特別公開の期間に合わせて自分が行く予定に

 

学生が付いていきたいと言う事で、多少の日程調整して開催した

 

近江八幡巡り・・・

 

 

 

休憩時間をとるには、もっとギアを上げて歩かないとなぁ〜

 

それか見学建物の数を減らすかだなぁ〜

 

 

 

 

 

 

taka-archi 石守

 

 

 

 

梅田巡り

  • 2016.11.23 Wednesday
  • 23:22

 

本日の祝日を利用して

 

中央工学校OSAKA 建築CGデザイン科1年生

 

の学生と一緒に梅田巡りをしてきました。

 

 

道案内、模型等の画材屋、ショールーム見学を兼ねつつ周ってきました。

 

 

 

御堂筋線の梅田駅北改札前で集合し、

 

「トゥールズ」を案内し、

 

梅田阪急ビルオフィスタワー 15階で

 

上から「換気塔(村野藤吾)」を見て、

 

 

20階にある

 

「TOTOショールーム」で見学。

 

 

そして、

 

「阪急百貨店の9階 祝祭広場」

 

イベントをしていてゆっくり見れませんでしたが

 

クリスマスモードになっていました。

 

 

 

 

「大丸梅田店の東急ハンズ」へ行き

 

模型などの画材売り場に案内し

 

「時の広場」を通って「グランフロント」

 

 

グランフロントの屋上庭園からスカイビルを・・・

 

 

 

途中で、「リクシル」「パナソニック」

 

のショールームの場所を確認しつつ

 

 

無印良品の一角にある 1/2の「無印の家」

 

 

「サンワカンパニー」のショールームにも訪れつつ

 

ホールにあるクリスマスツリー

 

 

ここから阪急梅田駅方面に移動して

 

「KAWACHI」を案内し

 

「NU茶屋街」

 

「ジュンク堂」

 

を通りぬけ

 

「安藤忠雄建築研究所」の前を通り

 

 

 

 

スカイビルの方まで行く前に

 

少し休憩+腹ごしらえで時間を使って

 

夜景が綺麗な時間で「スカイビル」

 

 

 

 

 

最後はグランフロントの大階段

 

 

いろんな所でクリスマスモードに・・・

 

あと1カ月もあるのに・・・

 

 

 

キッカケ作りの街歩き・・・

 

学生たちはどう感じた梅田巡りだったんでしょうか?

 

今後の課題や将来への道のキッカケになればと思う・・・

 

 

 

 

taka-archi 石守

 

 

 

 

日本橋の家

  • 2016.11.22 Tuesday
  • 14:45

 

 

先日の見学会では、行列が出来ていて

 

入るのに2時間待ちの為にパスしていた建物

 

「日本橋の家」(安藤忠雄)

 

1人で再挑戦してきました。

 

 

 

 

水平垂直と複雑に繋がっていく空間を体感してきました。

 

 

 

taka-archi 石守

 

 

 

東京旅 2016秋 (後半)

  • 2016.11.18 Friday
  • 15:57

 

 

東京旅の後半です。 





従兄弟に連れられて向かったのが「武道館」 

 


初めての武道館です。

 

近づくとテッペンが見えない事に気が付きました。 
 

 



そこで開催されていた 

自衛隊音楽まつり 

を見に?聞きに?行ってきました。 



有名なお姉さんもいましたが、 

陸自、海自、空自によっても表現が違いましたし 

インドや米軍も違っていて 

意外と楽しめました。 


これは海自 

右で歌ってるのが唯一知ってる人です(笑 

 





これはインド軍 

 

 


これは空自 


空自だけ華やかな気が・・・ 

 




これは各自衛隊の太鼓隊(倶楽部みたいなもの?) 

勢ぞろいして一斉に太鼓を叩くと迫力満点でした。 

 

 


この手の音楽を聴きに行く事は普段無いんですが、 

楽しむことが出来ました。 

良い経験が出来た気がします♪ 

 

 


上野へ! 

2〜3回上野に行ったことがあるんですが 

駅を降りた時の人混みは初めてでした^^; 


動物園は一度も行ったことなかったので

 

人の流れに身をゆだねて行くと

 

行列が出来ていて断念・・・

代わりに西郷どんを見に(笑 

 

 

 


 

最近の情報だと、本人じゃないらしい^^;

 

 

さて上野に行った目的は、動物園や西郷どんじゃなく・・・

 

世界遺産になった建物を見に!!



西洋美術館(コルビジェ) 
 

 


 

 




このトップライトの存在感と拡散光 

そして空間の真ん中にある独立柱 

良いバランスだなぁ〜と・・・ 

 

 

 


 

 



 

 


 

 





そんな西洋美術館の向かいには弟子の作品があります。 

東京文化会館(前川國男) 

 

 


 

 


 

 

 


この外観を見ると、師匠(西洋美術館)をリスペクトしてる気がします。 
 

 




立入禁止エリアが広く、もっと近づいてみたいし 

ホールの中にも入りたかったなぁ〜 

 

 

 


 

この写真は、ガラスにカメラを引っ付けて外部から撮ったりと・・・

 

もっと細部を近づいて見たかった^^;

 

 


 


 

 





イチョウが染まっていて綺麗でした。 
 

 


見ての通り人がウジャウジャです。 

 

 





いつも暗くなってから帰りますが、 

今回は次の日の学校を考慮して 

早めに帰ったら偶然見ることが出来ました。 

 


 

 




それにしても東京は、何回行っても周り切った気がしない・・・ 

まだまだ行きたい所が・・・

 

 

 

12月に入れば、青春18切符の時期に・・・

 

在来線の日帰り旅には持って来いの時期です。

 

おススメの場所があれば教えてください。

 

 

 

 

taka-archi 石守

 

 

 

 

東京旅 2016秋 (前半)

  • 2016.11.17 Thursday
  • 10:22

 

週末に東京に行ってきました。 


最初は浅草に! 

 

 

仲見世通りには 

修学旅行生や遠足みたいな学生がウジャウジャ 

 

もちろん外国人も・・・

 




自分の目的は雷門の向かい側 


浅草文化観光センター(隈健吾) 

 

 

雷門を背にしてカメラを向けてるのは、

 

自分と外国人の人だけと・・・

 

 

 

 

 

 

1階2階は吹き抜け空間で繋がっています。 
 

 

 

 

 

階の案内は、建物の形状をデザインとして使っていました。 
 

漢数字を使われているのは意外でした。

 

 

 

場所は大きく変わって乃木坂へ 


駅前にあるTOTOギャラリー間 

そこで開催中の 

トラフの「インサイド・アウト」 

を見てきました。 

イロイロなプロジェクト作品が 

まとまって展示されていました。 

 

 

鏡に反射した光が模様になっていたりと・・・ 
 


いろいろなアイデアの勉強になったなと! 




そこから5分ほど歩いてミッドタウンの敷地内にある 

「21_21」(安藤忠雄)で開催中の 

「デザインの解剖展」

 

 

 

いろんな物が解剖されていました。 


さてこの巨大なキノコは何でしょう? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きのこの山」です。 
 

ロゴを立体的に見ると違和感だらけでした。

 

 

 

 

これは何を解剖してるでしょう? 
 

 

 

 

 

 

 

 



「明治ブルガリアヨーグルト」 
 

 

 

 


そしてチョコレート 
 

 

 

 


この「超」を見て分かる人は凄い 

スーパーと読んだ方が分かるかな? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「スーパーカップ」 
 

 

 

 

「おいしい牛乳」 
 

 


パッケージデザインやロゴや商品について 

いろいろ説明があって、デザインの参考にもなりました。

 

 

 

 

 

 

次は、表参道から5分程度場所 

「根津美術館(隈健吾)」 

 

 

庭も大きくてゆっくり回廊しました。

 

 

ただ思っていたほどじゃ無かったなと・・・ 

アプローチの雰囲気が良いだけに尻すぼみ感が・・・

 

 

 


さらに中目黒に移動して 

「目黒区庁舎(村野藤吾)」 

 

 

ここは、元はホテルとして建てられた建物です。 

今でも挙式などあげたりも出来ます。 

 

 

 

 

エントランスホールです。 

 

 

その天井部分のトップライトを良く見ると 

細かく装飾されていました。

 

 


そのエントランスホールの先にある 

メインの階段です。

 

 

 

 

 

 

複雑すぎてどこから撮れば綺麗に撮れるのか・・・ 

 

イロイロ撮ってみましたが^^;

 

 



和室や茶室などもあって・・・ 

一般開放されている和室しか見れませんでした。

 



茶室は事前に連絡したら見れたらしいです^^; 

 

 

 

 

 

最後に天王洲アイル駅から数分の 

「建築倉庫ミュージアム」 

いろんな事務所の作品の模型が 

展示しながら保存してある場所です。 

 

 

なのでスチールラックが並んでいる空間に 

模型がズラリ!! 

 



中々のボリュームでした。 

 

事務所によって造り込み方が違い

 

模型の表情も違って楽しめました。

 

 

 


この日の建物巡りが終わった後は 

中目黒駅に戻り 

後輩2人と合流して食事を! 


 

 

 


後輩が予約していたお店ですが、 

ピザやパスタも美味しかったし 

お店の雰囲気も良かった。 


さすが後輩たちです(笑 



という事で、ここまでが前半です。 

後半へつづく・・・ 

 

 

 

taka-archi 石守

 

 

 

 

 

大阪市内を巡る

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 19:42

 

日曜日に学校の写真倶楽部の見学会に参加してきました。 
 

2度目になりますが、今回は2人の教え子(CG科1年生)が初参加していました。

(写真の左側2人が学生、右が担任の先生です)

 

 

 



「2016生きた建築ミュージアム」という 

大阪市内の建築物が特別公開をしています。 



天王寺駅から梅田駅までを色んな特別公開の建物と

 

それ以外の建物も含めてイロイロな建物を見ながら歩きました。 
 

約200枚撮った写真の中から27枚だけを・・・

 

 

 

 



まずは天王寺駅前のアポロビル(村野藤吾) 
 

 

 

本当は隣のセンタービルの写真も撮ってたんですが

 

映り込んだ人を編集するのが・・・

 

と言う事でパスしています。

 



そして新世界 

 




通天閣のすぐ近くにある 

ギャラリー再開(石井修) 

 


 

 

 



こんな所がティッシュ置きに・・・笑 

 

 

 



歩きながらも気になった建物を撮ってます。 

 

日本橋の家(岸和郎)

 

 

 

 

ガラスブロックでデザインされたファサードが気になった建物


 

 

 


日本橋の家(安藤忠雄) 

 


 

写真は下部分をカットしましたが・・・ 

大行列が出来ていて、入るまで約2時間待ち 

ということで、今回はパスです(笑 

 

 


次の場所に移動中にも次々と写真を・・・ 

 


大阪日本橋キリスト教会(改修 ヴォーリズ) 

 


 


日本橋の駅前の工事中の建物 

 

 



そして、 

浪花組本社ビル(村野藤吾) 

 

 

 

 



複雑な外観の建物ですね。 

 

内部はシンプルに見えますが、細かい納まりが多々・・・

 

こんな建物を楽しさのあまり

 

じっくり見ると目と頭が疲れちゃいます。

 



地下の金庫室も見れましたが、 

金庫室の周囲の作りが凄かったです。 

 

 

 




階段の裏がアプローチのデザインの一部になっていた建物・・・ 
 

 




新井ビル(河合浩蔵) 

 




Growtecture S(株式会社宣成社本社ビル) 

(遠藤秀平) 

 


 





中村健太郎法律経済事務所(村野藤吾) 

 




伏見ビル(長田岩次郎) 

 

 




青山ビル(大林組) 

 


 




船場ビルディング(村上徹一) 

ここは見学時間終了していて外観のみ 

 





日本圧着端子製造株式会社(Atelier KISHISHITA + Man*go design) 

 


 





芝川ビル 

 



最後は梅田のど真ん中にあって 

何故か妖艶なライトアップがされていた 

換気塔(村野藤吾) 

 



 

 

イロイロと回っていると、

 

前の建物で見かけた人を再び見かけたり・・・

 

パンフレットを持ってる人とすれ違ったり・・・

 

建築関係の人だけでなく多くの一般の人も

 

見て回っているように感じました。

 

 

 

普段は入れない建物の内部を見れる

 

こんなイベントが各地にあったら

 

自分も一般の人も・・・

 

もっと建築の良さを知り楽しめるのになぁ〜

 

 

 

taka-archi 石守

 

 

 

 


 

 

 

U-35

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 16:21

 

 

先日、U−35の展覧会に行ってきました。

 

 

 

毎年、可能な限り見に行っていますが、

 

同世代の展示会を見ると

 

良い刺激をもらう事が出来ます。

 

 

 

そして毎年この展示会前後から

 

忘年会の話がチラホラ・・・

 

年末のバタバタが今年も始まるのかと・・・

 

 

 

 

 

taka-archi 石守

 

 

 

村野建築(3つの庁舎)

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 11:04

 

 

先日、村野藤吾巡りしてきました。

 

 

尼崎市庁舎

 

この日は雲一つ無い晴天で、写真の空が気持ち悪い・・・

 

ですが議会場に入れさせて貰えたりと運が良かったですね。

 

 

 

 

旧大庄村役場

 

こちらも外観や階段だけと思って行ったら

 

屋上まで運良く見せて貰えただけでなく、

 

ノアの箱舟、オリーブ、ハト・・・

 

ストーリーのある話も聞かせて貰えて良い勉強になりました。

 

 

 

てっきり爆裂で鉄筋が剥き出しなのかと思っていましたが・・・

 

 

意匠的に溝を掘ってる遊び心だと知りました。

 

 

そして最後は、宝塚市役所

 

ここで運が使い果たされていて・・・

 

一番見たかった階段部分が工事中のため封鎖・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

残念な気持ちのまま宝塚駅前の「がんこ 宝塚苑」に!

 

お屋敷を改修していて

 

庭を楽しみつつ食事が出来る場所です。

 

(ここは村野さん関係ないです)

 

 

 

 

 

このブログを書きながら思う!

 

宝塚市役所がどうなってしまうのか?

 

綺麗にしないで欲しい。悪い意味で・・・

 

綺麗に改修して欲しい。良い意味で・・・

 

 

 

taka-archi 石守

 

 

 

 

 

緑地祭

  • 2016.10.23 Sunday
  • 23:11

 

この土日は教えに行っている学校で

 

学祭・・・緑地祭がありました。

 

 

土曜日に行ったのですが、

 

午前中はプレゼンテーション(作品発表)を聞き

 

午後からは、作品展示を見て回ったり

 

学生のお店でお金を落としていったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例で講師ブースに

 

自分が作った模型写真を展示してありました。

 

 

 

こちらのチャリティポストカードも毎年恒例で購入しています。

 

 

 

そして数年ぶり?約10年ぶり?

 

卒業生の会、「校友会」に参加しました。

 

 

大先輩の方々、学生時代にお世話になっていた先生、教え子・・・

 

教え子が居てると、なんか歳をとったなぁ〜と感じます(笑

 

 

 

 

 

taka-archi 石守

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM